お米の新商品情報

お米のおいしさと魅力を新しい形で提案し、新たな食体験を楽しんでもらいたい【イオンリテール株式会社/イオンフードサプライ株式会社】

お米のおいしさと魅力を新しい形で提案し、新たな食体験を楽しんでもらいたい【イオンリテール株式会社/イオンフードサプライ株式会社】

中食市場に新たな流れを生み出す「スープごはん」シリーズ

大型ショッピングモールから地域に密着したスーパーマーケットまで、安定した品質を提供し、暮らしに寄り添うイオングループ。イオンリテール株式会社(以下イオンリテール)とイオンフードサプライ株式会社(以下イオンフードサプライ)は、今回紹介する「スープごはん」シリーズの企画からマーケティング、原料の調達・加工、新商品のプロモーションに至るまで、ワンチームで取り組んでいます。

  • レストランなど家庭以外で食事をとる「外食」と、家庭で調理して食べる「内食」の中間、加工(調理)された惣菜やお弁当などを会社や家庭で食べる「中食」は、ここ数年のコロナ禍やテレワークなど働き方の変化により、ニーズが高まり急成長している分野です。イオンリテールとイオンフードサプライでも、この中食市場を好機ととらえ商品を開発。「スープごはん」シリーズは、別仕立てになっているスープや具材、ご飯を電子レンジで3分間温め、食べる直前に合わせてアツアツを味わうチルド惣菜です。

    「スープごはん」の開発を担当したイオンリテール食品本部デリカセンター開発担当の多田岳人さんは、「これまで米を使った中食といえば、おにぎりやお弁当が中心でした。そこへ新たなジャンルとして展開したものが『スープごはん』です」と話します。

10数文字のキャッチコピーで商品の魅力を発信

試食イベントにて高評価を得た結果、販売を開始した「海老トマトクリームスープごはん」と「5種キノコクリームスープごはん」は、とろみのあるスープ(ソース)をバターライスに絡めて味わう「リゾット仕立て」になっているのが特徴です。

  • 「加熱することでサラサラの液体状になったスープが、バターライス仕立てのご飯に適度な水分を与え、ほどよい食感を生み出します。この“絶妙な食感”をつくり出すために、米は加水率を低く設定し、少し固めに炊き上げます。チルド惣菜は、買ってすぐに食べることが多いお弁当とは違い、翌日に食べることも想定されます。個々の食事のタイミングによって、米の食感が変わらないようにする工夫も求められました」(多田さん)。
  • 食感のポイントとなる米の加水率は、リゾット2品の間でも微妙に調整しているとのこと。製造コストや作業効率を考えると、一回で大量に加工するのがベストですが、あえて細かく調整することで、より本物の味に仕上げることを目指しました。

    イオンフードサプライ米飯開発担当の藤井祐介さんは「ご飯の固さもさることながら、スープや具材にも工夫を凝らしています。監修として企画に参加しているシェフのアドバイスのもと、海老トマトクリームのソースに甲殻類の旨みをプラスしたり、キノコクリームには数種類のキノコペーストを使ったりすることで、旨みや風味をアップさせています」と話します。

商品には「10回混ぜるとリゾットの完成!」というコピーが添えられています。このわずか10数文字が、今回の商品開発のベースとなり、お客には「専門店で食べる本格的な味わいを手軽でリーズナブルに楽しめる」というメッセージを伝えています。「新商品で大切なことは、まずお客さまに手に取ってもらうこと。パッケージデザインやキャッチーな文言など、見た目にもこだわりました」(藤井さん)。

「スープごはん」が広げる米食の可能性に期待

当初「スープごはん」は名前のとおりスープが主役で、メインターゲットを20~40代の女性に設定していたそうです。しかし、実際には50~70代のお客さまにも多く購入していただいていることがわかりました。

  • 「日本では米をさまざまなおかずと組み合わせて食べてきました。どんな料理や素材とも合うのが、米の特徴であり魅力でしょう。今後はアジアンテイストなど世界の料理をベースにした商品にも挑戦していきます。商品化にはさまざまな試行錯誤があり、テスト販売などでお客さまから厳しいご意見をいただくこともあります。しかし、それらがすべてノウハウとして蓄積され、新たな商品開発の源になっています」(藤井さん)。

    「米とスープの多彩な組み合わせが可能な『スープごはん』は、今後も中食市場で成長が期待できる分野であると考えています。お客さまには新しい味わいや食べ方を提案することで、米のおいしさや魅力を再発見していただく。それが将来的には米の消費拡大にもつながっていくと感じています」(多田さん)。

 

【事業者紹介】
イオンリテール株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-4
https://www.aeonretail.jp/

イオンフードサプライ株式会社
千葉県船橋市高瀬町24-6
https://www.aeon-fs.com/

 

【販売情報】※販売中(2023年12月時点)
イオン・イオンスタイル各店にて販売
※「リゾットクリーム仕立て5種キノコクリームスープごはん」は期間限定での販売となります。